しーまブログ 日記/一般奄美市名瀬 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2013年02月12日

手作りペンダント作り方の紹介

ご覧頂きありがとうございます。


手作りペンダント作り方の紹介をしたいと思います。


前回も紹介しましたが、今回、更に詳しく紹介出来ればと思います。


今回、この手作り照明器具をもっといろんな方に知ってもらおうと思い、


マザーホームさんの事務所の一番目立つ所へ飾らさせて頂きました。


ありがとうございます。


それでは紹介したいと思います。


まずは、100ショップで購入したビン。
手作りペンダント作り方の紹介


手作りペンダント作り方の紹介

次に、ラミネート用紙準備。
手作りペンダント作り方の紹介

2枚を重ね合わせ(強度を出すため)
手作りペンダント作り方の紹介

温度を一番高くします。
手作りペンダント作り方の紹介

GO!!
手作りペンダント作り方の紹介

左側がネットショップで購入した電気のソケットのセット。¥800-~¥1,000-位だとおもいます。右側は配線ダクト用の部品¥約¥800-~¥900-位です。
手作りペンダント作り方の紹介

このように組み合わせて使用いたします。
手作りペンダント作り方の紹介

先ほどのラミネートの出てきた感じが二重にしたため、
少し、すじが入っていますが、これくらいでも大丈夫です。
手作りペンダント作り方の紹介

用意したビンにいれて、長さを調整します。
ちょうどビンの狭くなっているところから1㎝~2㎝位下ぐらいがいいかと思います。
手作りペンダント作り方の紹介

手作りペンダント作り方の紹介

手作りペンダント作り方の紹介

ぐるっとビンを一周して重なるところが2㎝位になるようにカットします。

手作りペンダント作り方の紹介

それをホッチキスで止めます。
手作りペンダント作り方の紹介

ビン入れるとこんな感じです。
手作りペンダント作り方の紹介

更にハサミでこのようにカットしていきます。
なかにいれるもので筒が持ち上がらないようにするためです。
手作りペンダント作り方の紹介

こんな感じです。
手作りペンダント作り方の紹介

よこから見ると、
手作りペンダント作り方の紹介

上から見ると、
手作りペンダント作り方の紹介

次に、100円ショップで購入した「ホームデコ」を用意します。
手作りペンダント作り方の紹介

いろいろ混ぜ合わせながら入れていきます。
このときに、均等にまわりから、又、棒などですこし詰めるようにいれていくのがコツです。
ビンとガラスとの間が、あまり空いていないと少し調整がひつようになります。
手作りペンダント作り方の紹介

上から見るとこんな感じ。
手作りペンダント作り方の紹介

下からだとこんな感じです。
※下部分は光がよりでやすいように、透明のものをいれてみました。色付のものでもいいと思います。
手作りペンダント作り方の紹介

次にビンのふたを用意。
手作りペンダント作り方の紹介

中心に印をつけて、
手作りペンダント作り方の紹介

ソケットと同じ大きさのドリルと穴あけ道具を用意。
手作りペンダント作り方の紹介

手作りペンダント作り方の紹介

まわりのバリをカッター等でけずります。
手作りペンダント作り方の紹介

用意した電気ソケットを取り付けます。
手作りペンダント作り方の紹介

手作りペンダント作り方の紹介

電球を用意します。
※電球のワット数は蛍光灯の7W
白熱電球又は蛍光灯でもワット数が高いと
熱による変形の可能性がある為、使用する電球は出来るだけ
ワット数の低いものがいいです。
このペンダントは明るさ重視ではなく、あくまでもインテリア照明として使用するのが安全です。
手作りペンダント作り方の紹介

手作りペンダント作り方の紹介

手作りペンダント作り方の紹介

手作りペンダント作り方の紹介

これで完成です。
手作りペンダント作り方の紹介

次に、自分のオリジナリティーな照明器具にするため、
ビンに貼る為のロゴを用意します。
今回、マザーホームさんの事務所へ飾る為、
チラシの切り抜きを用意しました。
手作りペンダント作り方の紹介

透明なカッテングシールを用意。
手作りペンダント作り方の紹介

手作りペンダント作り方の紹介

適度な大きさにカットして、
手作りペンダント作り方の紹介

はがしたシールの裏へ貼ります。
手作りペンダント作り方の紹介

それを、ビンにはりつけます。
手作りペンダント作り方の紹介

いざ、点灯!!
手作りペンダント作り方の紹介

下からだとこんな感じです。
手作りペンダント作り方の紹介

真後ろはこんな感じです。
手作りペンダント作り方の紹介

これをもって行き、マザーホームさんの事務所へ飾らさせて頂きました。
手作りペンダント作り方の紹介





Posted by KKKK at 13:59│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
手作りペンダント作り方の紹介
    コメント(0)